営業職の仕事内容とは?

営業職の主なお仕事の流れ

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1. 顧客のリサーチをする

営業職では、商談を成功しやすくするためにまず顧客についてリサーチする必要があります。 そして、ニーズや課題に合わせた商品やサービスをアピールします。

2. 営業活動・見積もりの作成する

営業活動では、顧客と信頼関係を築くためにコミュニケーション能力が必要になります。 また、見積もり作成をするときには数字などにミスや漏れがないように、正確性が求められます。

3. 商品やサービスを手配する

商談が成立したら、営業職が商品やサービスを手配します。 その時に、顧客の要望に合った内容になっているか、確認が必要です。

4. 納品

商談が成立したら、営業職が商品やサービスを手配します。 その時に、顧客の要望に合った内容になっているか、確認が必要です

5. アフターフォロー

一連の業務が終了したあと、顧客へのアフターフォローも重要な業務です。 納品後に不具合やトラブルがあった場合は、臨機応変に対応します。 早く丁寧にアフターフォローをすることで、顧客満足度が向上し、良好な関係性を築くことができ、新たな商品やサービスの営業活動も続けやすくなります。

営業活動以外の営業職の仕事内容とは

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営業職は、販売に関係する作業全般も業務に含まれます。

1. 販売促進・調査

販売活動を効果的に行うために、市場調査や各種広告を出すこともあります。 「セールスプロモーション」「販促」と言われます。 また、他社の商品について調べたり、市場で最近どんなものが流行っているのかなどを調査します。

2. 顧客の新規開拓

売り込む相手がどのような客層か、競合する他社商品またはサービスはどんなものか、継続した受注をもらえるか、などを考慮して新規顧客を開拓していきます。

3. 商品の売り込み

顧客との接点を明確にし、商品を知ってもらう活動を実施します。 プレゼンテーションは、一方的ではなく、顧客の要望を解決する方向のものにします。

4. 予算管理・スケジュール管理

予算管理は、予算の目標と実績からどれぐらい達成できるのかを考える手法です。 目標予算に対して、どれくらい達成できているのか共有したり、予算達成に向けたスケジュールを組み立てていきます。

5. 契約の締結

他部門と協力して、契約書を作成します。 法律的に問題はないか、コスト面での問題はないかといった事項をチェックします。

6. 既存の顧客のケア

営業職は顧客に購入してもらったあと、リピート購入やフィードバックをもらうことも重要です。

7. 製品開発部門と顧客との橋渡し

顧客とのコミュニケーションで得られる情報には、商品やサービスの問題点や新たなニーズなど次につながる情報があります。 そこで営業職は、顧客とコミュニケーションを取って、どのように商品を活用しているのかを知り、製品開発部門と客との橋渡しになる必要があります。