おすすめの営業職業界

営業職でオススメな業界3種類

イメージ
1. インフラ業界

インフラ業界は、電気・ガス・鉄道・通信会社などです。 これらは生きていくために必要なもののため、需要がなくなることはありませんし、競合も少ない業界になります。 近年は電力自由化により、新しい電力会社ができましたが、大手の企業であれば安定感はあります。

2. 化学業界

化学業界では、一度取引が成立すると長期的に取引ができることが多いです。 また、化学業界では新商品が少なく、商品が世間に出る前に効果や品質を安定させているため、クレームが少ない傾向があります。 さらに、化学業界には優良企業やホワイト企業など、隠れた優良会社があるためおすすめです。

3. IT業界

IT業界は将来性のある業界です。 この業界の営業職は、IT技術を駆使したサービスを販売します。 取り扱っている商品が専門的なものになるため、自社商品やサービスの詳細とは別にIT技術の専門的な知識が必要になります。 扱う商品は特殊なものが多いですが、お客さんと人間関係を築くという面は他の営業職と同じです。 そのため、交渉力などビジネスにつながる基本的な仕事の技術は他の業界の営業職と同様です。

キャリアアップにおすすめな営業職

イメージ

どの企業にも営業職は存在します。 転職をするならば、将来的なキャリアアップにも繋がる業界に進みたい方も多くいるでしょう。 そこで、キャリアアップにもおすすめな営業職の業界を紹介します。

1. IT・Web業界

ITサービスやWEBコンサルティングの営業です。 これらの業界は今後の成長が期待できる業界です。 そのため、一度IT関係の専門的な知識を身につけていれば自分の市場価値を高めることができます。 それによって、他の企業へ転職するときにこの専門知識が自分の武器として使えるのです。 また、IT知識だけではなく営業職の経験から「ヒアリング力」「提案力」にも慣れることができます。 これらは営業職に必要な能力のため、サービスなどの無形商材の法人営業として高い経験値を得られます。

2. 人材業界

人材業界は、企業と人を繋ぐお仕事です。 派遣会社も人材業界になります。 人(個人)に営業する際は、就職するのにおすすめの企業を紹介します。 また、企業に営業するときは、その企業の求めている人材のヒアリングをし、自分の抱えている職探し中の人を紹介することもできます。 仕事は、それぞれの人の人生において重要な存在です。 そのため、仕事と人を繋ぐ人材業界は人の人生に関わることができるため大きなやりがいを感じられます。