営業手法別の志望動機
営業職の志望動機例文(ルート)
ルート営業職への志望動機は、自分のコミュニケーション能力の高さをアピールしましょう。 ルート営業は、すでに契約している古参の顧客を相手にすることが多い営業手法です。 そのため、長期間にわたって顧客と良好な関係を続けないといけません。また、顧客が欲しているものを察する能力も必要です。 さらに、新規開拓する必要もあるため、自分の粘り強さをアピールするような経験談を志望動機に入れ込むとよいでしょう。
例文1.
実際に聞いた顧客の声を業務に活かせる環境で働きたいと思い、御社の営業職を志望しました。
例文2.
前職では開発職として働いていました。 自分が関わっている製品について消費者の意見を聞く機会がなく、自分の仕事が本当に役に立っているのか実感できずにいました。消費者の意見を実際に聞ける仕事をしたいと思い、営業職への転職を考えるようになりました。 貴社は営業スタッフ自らがルート営業を行うだけでなく、実際に利用しているお客様へのヒアリングなども行っており、ユーザーのリアルな意見を業務に生かせる環境に魅力を感じています。
営業職の志望動機例文(企画・法人)
企画営業は、IT業界や広告業界などで一般的です。 企画営業は商品を勧めるだけではなく、顧客の要望に合わせた商品を企画する必要があります。そのため、顧客に合わせた企画力があることをアピールした志望動機を考えましょう。
例文1.
前職ではWebマーケティング支援事業を行う会社で営業を担当していました。 貴社では最新の知見や技術が集まる環境で経験を積むことができると思い、志望しました。
例文2.
前職では、広告運用データに基づいた論理的な提案を大切にしていました。確度の高い広告効果予想を伝えることで、顧客からも信頼を寄せていただきました。貴社でもデータ分析をもとにした論理的な提案で、顧客との信頼関係構築に繋げていきたいと考えています。
法人営業は、窓口担当者から決裁者まで話を繋げる営業力があることをアピールしましょう。法人営業では、部門責任者や経営者にアピールする必要があります。そのため、顧客1人ではなく企業全体からの信頼を得る必要があります。
例文1.
私は保険代理店の営業スタッフとして、商品説明や提案を行っておりました。顧客との関係性を築ける仕事がしたいと思い、転職を決意しました。貴社は、保険の提案だけでなく保険を起点に顧客と深い関係性が持てる点が魅力だと思っています。
例文2.
前職ではお客様へ保険加入を勧める際に、誰にどのような順番で説明をすればよいかを考えながら提案していました。この工夫によって事業所内でトップクラスの成約数を達成しました。貴社の営業でも意思決定プロセスを意識して活動したいと思っています。