営業職の志望動機~アピールポイント~

営業職のためにアピールすること

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企業に採用されるためには、どんなに熱い思いがあっても採用担当者の目に留まらないといけません。 その中でも特に営業職は競争率が高いため、特に目立った部分がないと他の人に埋もれてしまうことでしょう。 営業職と関連があり、アピールポイントとして使いやすく採用担当者の目にも止まりやすい点は下記の通りです。

1. コミュニケーション能力がある

営業職は、お客様と密に接していき、商品やサービスをアピールできるかが重要です。 初対面の人にも営業を行うことがあります。 今までの経験で、人と関わり達成感を得たことや喜ばれた思い出があれば、コミュニケーション能力に結び付けてアピールポイントとして活用しましょう。

2. お客様の笑顔、喜ぶ姿が好き

営業職は、人と直接接する機会が多い職業です。 お客様の喜ぶ顔を間近で見ることができます。 なので、お客様の笑顔に貢献したい、という想いがあればそれを志望動機の中のアピールポイントとして有効活用できることでしょう。 特に学生時代のアルバイトなどで、接客業をしていた方はその時の経験を使うことで、志望動機がスムーズに浮かぶかもしれません。

営業職用志望動機の基本的な構成

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1. 営業職に就きたい理由

なぜ営業職を選び興味を持ったのか伝え、意欲をアピールしましょう。 例として、

・意欲をアピールする際の着眼点
・営業職を知ったきっかけ
・営業職を志したのはいつ?

このように、営業職を意識した経緯を説明すると志望度合いが伝わりやすくなります。 また、なぜ営業職を選んだのか様々な角度から掘り下げていきましょう。

2. なぜその企業を選んだのか

多くの企業に営業職があります。 その中からなぜその企業を選んだのか、どうしてもその企業でないといけないのかを具体的に伝えましょう。 その企業でないといけない理由のために、業界研究や企業研究が必須になります。 自分の強みや自分の将来の方向性など、企業に対しての共感ポイントを入れ込むことで、志望企業へのアピールができます。

3. 入社後の展望

採用面接ではありますが、採用された後の成長や活躍度合いも注目されます。 入社した後に果たしたい仕事や、目標を具体的に取り入れましょう。 そのときに過去の成功経験を取り入れることで、実現性の高い存在として採用担当者にアピールすることができます。