女性が営業職で働くときの注意点
女性が営業職で働く上での注意点
1. 共感しすぎてしまう
女性の場合、共感力は営業職の武器になります。 しかし、あまりにも相手に共感してしまうと仕事がスムーズに進まなくなってしまうこともあります。 例えば、お客さんから「売り上げが落ちていて余裕がないから値下げしてほしい」と言われた場合、「かわいそうだな」と共感することはあるでしょう。 ですが、あまりにも大幅な値下げ交渉や無茶な要求に応じようとしてしまうと、自分が勤める会社に迷惑がかかってしまいます。 過度に共感しすぎないように、ビジネスライクに線引きをすることが必要です。
2. 自分の強みを理解する
自分の性格とかけ離れた営業スタイルやキャラクターを演じていると、不自然になってしまったり、自分の良さを活かせなくなってしまいます。 営業職だからといって、明るくハキハキとしたキャラクターでいる必要はありません。 物静かな性格でも、自分に合った営業スタイルをすることで契約が上手く進む人もいます。 自分の強みを正しく理解して活かせると、仕事においてメリットをもたらすことが多いです。 自分の強みが分からない場合は、自己分析をしてみたり第三者に聞く他己分析をしてみるとよいでしょう。
近年増えている営業職をする上での注意点
ハラスメントに気を付ける
近年様々なハラスメントが存在しています。
・パワーハラスメント
・モラルハラスメント
・セクシュアルハラスメント
・マタニティハラスメント
パワハラは、先輩・上司などから力関係を利用した暴力・暴言などの行為です。
モラハラは、相手に精神的苦痛を与える発言を指します。
セクハラは、容姿などに対する発言や不要な身体接触などの行為です。
マタハラは、妊娠・子育て中の女性社員に対する嫌味・差別などの行為です
ハラスメントは本来あってはならないことですが、誰でも遭遇する可能性はあります。解決方法として、
●上司や先輩に相談する
●社内の相談窓口を利用する
●社外の相談窓口を利用する
信頼できる上司や先輩に伝えてみると良いでしょう。
また、ある程度の大きさの企業であれば相談窓口が設けられています。
相談することで対応してもらうことも可能です。
社内での相談が難しい場合は、労働基準監督署の総合労働相談を利用することもできます。
また、将来的に自分がハラスメントを起こす側にならないように注意しましょう。
ある程度のキャリアを積むと、後輩や部下に八つ当たりのような言動をしてしまうことが少なくありません。
思わぬトラブルを招かないために、自分の言動や行動には注意しましょう。