営業職に向いている人が必要な能力

営業職に必要なスキル力3選

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1. ヒアリング能力

お客さんの課題を適切に聞き出す能力です。 営業職は「商品やサービスを売り込む仕事」です。ですが、前提として“お客さんとの信頼性”“お客さんの課題を解決してくれる商品・サービス”がなければ営業はできません。 そのためには、お客様との会話の中から適切な課題を見つけだし、それに合った商品やサービスを営業しないといけません。

2. タイムマネジメント能力

時間を管理できる能力です。 営業職に向いている人は、まず自己のスケジュール管理が完璧である必要があります。 お客さんに会う時間、自社での会議、プレゼン資料の作成、など営業職には複数の仕事が同時に存在しています。 そのためには、時間を有効的に使えるように管理しコントロールしないといけません。

3. マーケティング能力

売れるための仕掛けを考え出す能力です。 “マーケティング”は商品開発の人によく聞くワードですが、営業職では「顧客理解や「戦略策定」として必要になってきます。 営業職に課せられるノルマを達成するためには、この能力を持っていると有利に進むことでしょう。

営業職に“向いている人”のまとめ

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営業職にはいろいろな壁が立ちはだかります。 “ノルマ”“初対面の人との会話”など、壁には営業職に向いている人とそうでない人が分かれてくるものが複数あります。 上記能力も必要になりますが、総じて営業職に向いている人はこのような人たちです

・人と接するのが好き
・知らないことに対して勉強熱心
・数字、自己の管理が得意
・相手の立場に立って物事を考えられる
・体力や気持ちが強い人、自信がある人

営業職はどのようなサービスや商品でも、初対面の人と接することが必須になってきます。ですので、人見知りのない人はかなり強い人材となれるでしょう。 また、探究精神も重要です。 自分の知らない世界を知ることで、お客様との間に信頼や話題を見つけることができ、営業が成功しやすくなります。

営業職に限らず社会人に共通ですが、体力と精神力は働く上で重要です。 自分でしっかり体調管理をし、仕事に穴を開けないようにしましょう。 身体が健康でも、精神的に不調になることもあります。 自分を常に客観的に見れるようにし、自分の限界を超えないようにしましょう。

営業する商品やサービスによって営業手法は様々です。 そのため、自分に合った営業手法を見つけることも必要になります。 自分の長所や短所などの自己分析をできるようにしておきましょう。