営業職に向いている人の手法
営業職成功者が実践している手法
営業職成功者が行っている主な手法5選です。
1. ルート営業
すでに契約している企業や人を対象にした営業手法です。 定期的に訪問して不具合を確認したり、新製品を紹介したりする必要があります。 「広く浅く」人脈を広げたい方向けの手法です。
2. 飛び込み営業
アポを取らずに当日企業や個人宅に飛び込みで営業しにいく営業手法です。 相手の表情を直接見ながらできるため、電話やメールの営業とは違い「相手との関係を築きやすい」手法です。
3. 企画営業
サービスや商品を企画から携わる営業手法です。 市場調査をして、顧客のニーズを見ながら商品開発やサービス展開をしていくことになります。 社内の人とともに仕事をしていくため、複数人での作業ができる方には行いやすい手法です。
4. コンサルティング営業
顧客自身の経営課題を解決するために行われる営業手法です。 ”顧客の問題解決“に特化しているため、自社のサービスや商品を紹介するというより、顧客の経営手法の修正や他社のサービスや商品を紹介していく仕事内容になります。
5. ソリューション営業
顧客との対話を通して課題やニーズを理解し、自社のサービスや商品の販売につなげる営業手法です。 顧客の声を”聞く“のがメインになります。 顧客の声を聴く力や分析力が必要になります。
営業職の手法に向いている人
それぞれの手法に向いている人の特徴です。
1. ルート営業
顧客との信頼関係を構築するのが重要なため、丁寧に仕事ができる人に向いている手法です。「営業の数を稼ぎたい」という人にはあまり向いていません。
2. 飛び込み営業
”門前払い“を喰らうこともあるため、打たれ強い人や切り替えのできる人には向いています。人見知りの人や初対面の人と会話を続けるのが苦手な人には向いていません。
3. 企画営業
チームで行うため、共同作業が得意な人に向いています。 市場調査も行うため、データ分析ができる人も向いている人といえます。 一人でコツコツ仕事をしたい人や、複数の業務を同時進行でできない人には不向きです。
4. コンサルティング営業
一般的な営業と違い、顧客の課題解決が仕事になるため、深い知識や専門領域が必要になります。 同時に、数字に強く分析力を持っていないといけません。 反対に、成果を追い求めることに貪欲になれない人には不向きです。
5. ソリューション営業
商品を販売する営業職とは少し違い、顧客との対話から課題やニーズを理解するため、課題を見出す力や傾聴力が必要になります。 成長意欲が高い人やスキルを上げたい人には向いている手法です。 単純作業がしたい人や、複数の業務を同時にこなすのが苦手な人には不向きでしょう。