営業職がきつい人の特徴
営業職に向いていない人の特徴4つ
1. コミュニケーションをとるのが苦手
営業職はお客様との信頼関係が重要です。 そのため、初対面の人とコミュニケーションがとれない人やストレスを感じる人は、営業職をきついと感じてしまいます。
2. ストレスを溜めやすい
営業職はストレスが付き物です。 ノルマや目標を達成しなくてはいけないため、上手く営業ができないときにストレスが溜まりやすくなります。 ストレス発散が上手な人は営業職でも可能ですが、溜めやすく発散できない人は営業職に向いていません。
3. 自己管理ができない
営業職は、お客様情報の管理や営業スケジュールを自分で管理する必要があります。 そのため、時間にルーズな人や約束を守れない人は営業職に向いていません。 お客様情報は個人情報にもあたるため、機密情報をしっかり管理できる必要もあります。
4. 完璧主義
営業職はお客様の都合に合わせて行動する必要がある場面があります。 自分の意見だけではなく、お客様の意見や考え方にも寄り添い営業を行わないといけません。 自分の思い描いたようにことは進まないので、自己が強い人や自己中心的な人には営業職は向いていません。
営業職の醍醐味3つ
1. 営業成績が見えやすい
営業職は数字で自分の営業成績がわかります。 目標やノルマが数字で表れてくれるため、自分が今どの段階にいるのか、あとどれぐらい努力したらいいのかわかりやすくなります。 成功しているのか、失敗しているのかはっきりとわかるため、そこにやりがいを感じ次の営業へ繋げていける人が多いようです。
2. 営業成績=評価
営業成績が良いことで、ボーナスの額や昇給に繋がっていく会社が多くあります。 成績の悪さで減給されることはあまりないですが、自分の頑張りや努力が評価されるので、モチベーションを高く保つきっかけになっていきます。
3. お客さまから直接感想を聞ける
営業職はお客様に直接関わることができます。 そのため、直接お客様から「ありがとう」と感謝の一言を聞けることもあるでしょう。 その感謝の一言で今までの苦労や失敗が報われることに営業職のやりがいを感じられる人が多いようです。 直接人と(お客様と)関わる営業職ならではの醍醐味だと思います。