きつい営業スタイル5選

きついといわれている営業スタイル

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営業職はきつい職種とよく言われます。 ですが、営業の手法によってきつさは変わります。 また営業する相手が個人なのか、法人なのかでもさらに変わります。 とくにきついと言われる営業スタイルを5つ選んでみました。

1. 個人向けの営業

保険や証券など個人向けの営業職です。 お客さんは個人相手で、電話や直接訪問して営業活動を行います。

2. 飛び込み営業

事前にアポイントを取らずに、企業や個人を訪問する営業職です。 自社の商品やサービスを売り込みます。

3. 代理店営業

自社の商品やサービスを代理で販売してくれる店舗を開拓する営業職です。 代理店との契約も売り上げ成績に入りますが、代理店が自社の商品やサービスを売り上げてくれないと、さあらなる営業成績の向上につながりません。

4. テレアポ営業

電話で自社の商品やサービスを売り込む営業職です。 電話のため、相手の表情がわからないまま契約に結び付ける営業になります。

5. ルート営業

あらかじめ決まった訪問先に対して、決まったルートで商品の契約やメンテナンス、在庫管理を行う営業職です。 毎回同じお客さんに、同じルートで訪問します。

なぜきついと言われる営業手法なのか?

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1. 個人向けの営業

個人に対してアプローチをかけるため、体力や効率の良さを求められる営業手法になります。 そのためきついと言われています。

2. 飛び込み営業

事前にアポを取っていないため、門前払いをされたり、1日1件も話すら聞いてもらえないことがあります。 また、飛び込み営業は迷惑に思われることもあり、相手から注意されたり怒鳴られることもあります。 そのため、体力と精神面の両方がきつくなります。

3. 代理店営業

代理店で自社の商品が売れる必要があるため、代理店へのフォローをしなければいけません。 ただし、直接顧客に営業できるわけではないので、思うように営業成績があがりません。

4. テレアポ営業

電話のみのため、言葉だけで商品やサービスの魅力を伝えなければいけません。 事前にアポを取らない営業職のため、すぐ電話を切られたり怒鳴られたりと精神面できついと思うことがあります。 また、電話をかける件数や契約を取るノルマを設定されていることが多く、そのノルマがきついと思われています。

5. ルート営業

毎回同じ営業のため、毎日のように同じことを繰り返すのがきついと感じることがあります。 また、ルート営業でも新規開拓をすることもあるため飛び込み営業と同じストレスを感じることがあります。